鬼くるみの剥き方
2010年11月25日 東京都 女性 K様
鬼くるみの中身を殻からきれいに取り出す方法についてあちこちのサイトで、きれいに取り出す方法について調べていたのですが、たどりつきませんでした。
お宅様のホームページにて長年の技術にて取り出せした美しい写真を拝見し、とても感動し、ぜひその技を伝授いただけないかと思いメールしました。
企業秘密なのでしょうが、結構そのことを知りたい人は多いように思われます。
ぜひご紹介いただけないでしょうか。
おいしい店の松本です。
昔、職人さんがクルミを割るのを見ていましたが、小さなトンカチとノミみたいのを使って、くるみのすじのついているところに差し込み、座りのいいように置いてから軽く叩けば割れていました。
今は「くるみ割り器」もありますが、これは素人では中身も半分に割れてしまいます。
私の小さいときは、近くでくるみを取ってきて、ドライバーとトンカチを使っていましたが、なかなか上手く割れず、
「どうせ口に入るのなら、大きく割れても小さく割れても同じ!」と、くるみの上から石で叩き割っていました。(笑い)
職人さんの仕事は、とっても簡単で上からちょこんと叩くだけで簡単に割れていましたけど、あれは職人芸なんでしょうね。
先日、テレビでくるみのすじのついているところを2つあわせて力を入れれば女性でも簡単に割れていましたが、本当はどうなんでしょう。
私の覚えていること、知っていることはそれくらいですネ。
お役に立てずに、申し訳ございません。
ペコリ(o_ _)o))